GWが始まります

0

    早いもので4月も最終週ですさいごさ

    桜も散って葉桜になり(これはこれで綺麗ですよね)桜桜

    今週末からいよいよGWスタートですねGW

    後半は6日も土曜日なので5連休の方も多いでしょうね5連休み

    また9連休という方もいらっしゃるでしょう9連休み

    この時期はお天気も良さそうですのお出かけする方も多そうですねお出かけ

    うちの医院はカレンダー通りの予定ですがカレンダー

    この時期は割とのんびり診療するので歯医者

    患者さんの予約状況では早めに終了するかもしれませんカエルカエル

    もちろん診療はいたしますので先生 急患の方はご連絡くださいね電話

     

    GWの旅行は海外に行かれる方も勿論多いようですが飛行機

    最近は国内旅行も人気が高いようです新幹線

    人気は沖縄沖縄や北海道北海道といったメジャーな観光地なのですが日本

    このところ人気急上昇なのは青森県だそうです青森

    前年比の26%増だそうですね26%

    桜の満開がちょうどGWの時期と重なって2度お花見ができるようですねお花見

    特に弘前市の「弘前桜祭り」は日本一の規模だそうですよ日本一

    津軽藩士が25本のカスミザクラを京都から持ち帰ったことが起源で桜

    ソメイヨシノを中心にシダレザクラ、八重桜等桜桜桜桜

    50種類2600本の桜が見られるそうです桜桜桜

    HPで見ましたがとても綺麗ですよ拍手拍手

    興味のある方は是非北上されてはどうでしょう北上


    実はコーヒーが体に良い?

    0

      週末はお天気も良くて行楽日和でしたが晴れ晴れ

      今週は月曜から雨模様でしかも台風並みの強風で風

      すっかり花散らしの雨になりました雨

      でも昨日からは急に暑くなりましたよね暑い

      気温も25℃で6月の陽気だったそうです6月

       

      日曜日に久しぶりに買い物に出かけたのですが日曜日

      電車の中でも半そでの人が多かったですTシャツ

      そろそろ衣替えをしなければと思っていたところですころもがえ

      外出先でも日差しがかなり強くて汗も出ました汗汗

      汗をかき始めると「暑さとの戦い」になりますVS暑い

      思えば去年も暑がりの私はひとりで仕事中に汗だくでした汗汗汗

      ビオレさらさらシートを知り随分とお世話になりましたがティッシュ

      またまた活躍する季節となりそうですティッシュ

       

      お好きな方も多いでしょうコーヒーですがコーヒー

      体にも良いという研究結果が出ているのはご存知でしょうか良

      国立がんセンターの発表によると病院

      コーヒーを1日に3杯以上飲む人は脳腫瘍のリスクが低下するそうです脳

      一方で緑茶をよく飲む人には同様の結果は見られなかったそうです緑茶

      コーヒーに含まれているクロロゲン酸という抗酸化物質がビーカー

      影響しているのではと言われていますえいきよう

      クロロゲン酸は血糖値の改善や血圧を適切にする効果もあると言われています体

      が がぶがぶとコーヒーを飲むとリスクは下がるのかというと下がる

      そうではなく8杯以上では反対にリスクが上がるようです上がる

      何事も適度が一番ですので 2〜3杯ぐらいにすれば良さそうですねコーヒー

      ただコーヒーを飲むとステイン(色素沈着)も付きますのでご用心ですステイン


      歯垢とは・・・

      0

        4月10日を過ぎると桜も散り始めています桜

        昨日の雨でかなり散りましたね桜 寂しい寂しい

         

        さて 今更ですが歯垢って何でしょうか歯

        歯と歯茎の境目や歯と歯の間に付く歯

        ねっとりした白っぽい物質というのはご存知だと思いますしろ

        もうちょっと専門的に言いますとドクター

        歯垢=デンタルプラークといいますが歯

        複数の細菌種がコミュニケーションをとり菌

        バイオフィルム集団となっている細菌塊です菌

        間違えやすいのですが 歯の「垢」ではありませんカスカス

        デンタルプラークはぬるぬるした糊状の物質でのり

        細菌同士がスクラムを組み免疫防御反応に抵抗して菌菌菌

        抗菌性物質に耐性を持ち多細胞生物のモンスターとしてふるまいます怪獣

        虫歯・歯周病はともにデンタルプラークの慢性感染症です歯

        口腔内感染症の予防にはこのバイオフィルム最近集団をはびこらせないことが肝心です大切

         

        ゆえにプラーク(歯垢)の除去が最も大切ですプラーク

        歯垢は歯ブラシで十分除去できますので歯ブラシ

        私たちは口をすっぱくして歯磨きしましょうと言います歯ブラシ

        歯磨きすることが最重要だとわかっていただければ幸いですじゅうよう

         

        フィギアの浅田真央さんとうとう引退ですねスケート ご苦労様でしたお辞儀


        健康長寿には歯と口の健康が重要

        0

          4月になりました4月

          今年は桜の開花が遅れたのは寒かったせいですか寒い

          まさに今桜の満開を迎えています桜

          薄ピンクの花が咲きほこり華やいだ気分になりますね桜

          医院の近くの小学校では入学式で満開の桜が祝福しています祝祝

           

          さて日本人の平均寿命も83歳を超えて日本人

          男性の4人に1人女性の2人に1人は90歳まで生きる社会となっています90

          これに対して健康寿命(WHOが2000年に提唱)とはWHO

          「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」です元気元気

          残念ながら両者の間には男性で9年女性で12年の開きがありますおじいちゃんおばあちゃん

          この差を縮めてできるだけ長い間健康にけんこう

          日常生活を送ることが個人も社会も求めています生活

           

          この健康寿命を延ばすのには寿命

          良好な食生活・運動体操・休養寝る・適度な飲酒ビール・喫煙などは良く知られていますが体操

          加えて歯・口に関する生活習慣や社会環境を改善することが基本となっています歯

          日本人の歯・口の健康はこの30年の間に大きく改善しました歯

          歯の数が十分あれば 歯を多く失った人より歯

          生存率が1.1倍〜2.7倍高まります歯

          更にこの歯の数は要介護状態に陥るかどうかにも関係します関

          65歳以上を対象に残存歯が19歯以下の高齢者はおじいちゃんおばあちゃん

          20歯以上に比べて要介護状態になるリスクが1.2倍だそうですリスク

          健康寿命の延伸は歯を失わないように歯・口の健康を保持すること保

          そのためには年に1度は検診を受けるのが良いでしょう歯医者

          4月は何事も始まる月です始 歯医者さんに行かれてみては如何でしょう病院


          UMAMI BURGER うまみバーガー?

          0

            あっという間に3月も終わります3月終

            毎回言いますが早い早い 本当に3月去りますさる

            桜もそろそろ見頃を迎えて桜

            お花見を予定している方も多いでしょうね花見

            桜を見ていると 益々お酒を飲みたくなりますお酒

             

            さて先週金曜日に東京は青山にUMAMI BURGERという青山

            ハンバーガーショップがオープンしたそうですハンバーガー

            LAに本店を持つバーガーチェーン日本第1号店だそうでLALA

            ちょっと珍しい名前ですが日本特有のうまみを調味料にしてうまみ

            全く新しいハンバーガーを提供するそうです(TVの紹介では)う

            うまみはグルタミン酸なのでもちろん美味しいと思いますが美味しい

            それをハンバーガーにどうブレンドされているのか想像もつきません+ハンバーガー

            何でもシイタケもハンバーガーに入っているとかしいたけ

            値段も超お高くて1500円くらいするそうですお金お金

            アメリカ逆輸入のハンバーガー 機会があれば食べてみたいですねハンバーガー

             

            地元ではららぽーとの中にカールスジュニアというハンバーガー屋さんが入っていてハンバーガー

            秋葉原に続き日本で2号店というので話題になっていましたわだいい

            こちらは近いので何回か食べてみました食べる食べる

            美味しいのですがとにかくボリューミーで1個食べたらズッシリお腹にきますお腹

            セットの方がお得と思いましたがまあポテトの量も半端ないのでハンバーガー

            2回目からはバーガー単品にしていますハンバーガー

            ガツンと食べたい方はセットにして下さいハンバーガー

            ハンバーガーの話を書いたら思い切りお腹がすいてきました〜食事


            | 1/104PAGES | >>

            calendar

            S M T W T F S
                  1
            2345678
            9101112131415
            16171819202122
            23242526272829
            30      
            << April 2017 >>

            selected entries

            archives

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode